早起き

毎月ここぞ!っというタイミングで早起きをする。

皮膚科に内服薬とぬり薬を貰う行くためである。

 

完全夜型(になってしまった)の僕にとって

朝8時起きとはハードルの高い行為であり

成功率も比較的に低めの難しい事でもあります。

 

昨日も早く寝床についたものの

メンバーのグループLINEが夜中鳴り止まず

やり取りに参加して結局眠れず予定時刻を過ぎて起きた。(愚痴では無い)

 

しかし皮膚科ってところはどこもそうなんか

どこもめちゃくちゃ混む。平日の朝から行っても

余裕で2時間以上待つ日とかも平気であったりする。

 

田舎の地域って事もあって駅近であっても

周りに時間を潰せる場所はコンビニとマクドだけで

行きたくないのに行かざるおえないのがいつも悔しい。

 

なんで苦渋の決断でマクドにピットインし

マックシェイク片手にこれを書いてます。

 

前に通ってる皮膚科では漢方も出して貰っていた。

でも僕の生活リズム的にどうしても合わずで

毎食後に飲む漢方が不味い&量が多過ぎたので

1年もしない間にこの病院に行くのを辞めた。

漢方を飲む事を考えると食事も楽しくなかったし

何より薬代が高かった。エリクサーの弦買えるレベル。

 

この頃は成人してからピークに症状が酷かったし

メンタル的にも相当キツかったなーと当時を思い出す。

自分っていうものに自信が無くて

完全に鬱状態に陥って積んでいた僕は

心と同様に皮膚も尋常じゃないくらい荒れていた。

 

今の病院になってから薬は減ったけど

当日よりも症状は落ち着いたし薬代も

漢方を飲んでたあの頃よりも安く済んでいる。

良かった。でも超混んでる。それだけがネックや。

 

生活習慣は今の方が圧倒的に悪いはずやのに

症状が穏やかになってきたのは何故か

今日先生に聞いてみたけどメンタルがどうこうと言われた。

 

病は気からって事かな。理解した気でいます。

今は心が昔より穏やかになったんでしょう。

 

そしていつも決まって最後に言われるのは

「脂の多いもの、甘いもの

お酒と煙草も程々に控えて下さいね。」

 

全て該当しているので本当に程々に気をつけます。

歴史が食べたい。