オーバーイグニッションに至るまで

 

書いては消してを繰り返してを数日続けて

そろそろちゃんと形にしやななと思い

慣れない文章を頭で考えながらこれを打っています。

 

公開する頃は朝になってるんかな?

 

 

いや、今日はこの後スタジオが入ったので

それまでには書き上げたい気持ちです。

 

皆さんどうも

それでも尚、未来に媚びるの井地です。

 

 

今回は10/24と11/22に開催する

オイフェスについて僕なりの視点で

このイベントに対する意気込み諸々を

書いていこうと言うブログになります。

 

個人的な話やったりで長くなるし

途中関係のない過去の話も含まれます。

僕がそれ媚びに加入する前の頃の話から

スタートするんでそこんとこはお許しを🙇‍♂️

 

 

オイフェスの開催当初僕は当時のバンドメンバーと2人で

このイベントの手伝いでスタッフとして参加してました。

 

この頃僕は自分のバンドのスケジュールに空きが有れば可能な限りそれ媚びのライブに顔を出していました。

そこで出会った人達の数は計り知れずメンバーに加入した今でも仲良くしてる人が沢山いてます。

 

打ち上げにもよく残らしてもらったり

いわゆる地元の世話になってる先輩バンドだったんです。

 

不遇のバンド活動を続けていた僕に

格好良いバンドマン達と繋がるきっかけを

がーこ含めメンバーは僕にいっぱいくれました。

その中の1つがこのオイフェスです。

 

解禁された時の興奮は今でも憶えてます。

こんなメンツ集めるのすげーと思う反面

「俺も出てぇー」って心から思いました。

 

それ媚びが全国を飛び回って

出会った最高のバンドが大阪に集結してる

このオイフェスっていうイベントに。

 

f:id:amanda164:20201015213603j:image

 

↑初年度これです。懐かしい笑

これがもう4年前なんですね〜。

 

初日のシークレットがLONEやって

ゆれるとカッパマイナスが1日で観れて

Leftとデイトリも出てるって…。

ジャンルや界隈の垣根を越えて素晴らしい日やったのを憶えてます。

 

打算的な活動をしてるバンドには

こんな破茶滅茶なイベントは出来やんし

何よりも当時から一貫して呼ぶバンドのコンセプトが

「格好良いが全て、ライブがイケてる」がまさに具現化された1日でした。

 

僕のこのイベントに対する気持ちが高まります。

いつかこの中に混ざりたい。

来年あるならオイフェスに出たい。

そんな気持ちを抑えながら僕も転換を手伝います。

 

遊びに来てるお客さんに混ざりながら

フロアで見る共演者や観に来てたバンドマンも

めちゃくちゃ楽しそうでそれを見て胸が熱くなりました。

 

f:id:amanda164:20201015215819j:image

LONEの竹家さんのギターと記念写真。

載せれる写真がこれしか無かった。

 

 

2日目のWEAKEND HEROES→ガナリヤからの

それ媚びの流れは男臭過ぎて最高やったなぁ

これはいつか今のそれ媚びでも実現する事を密かに願っています。笑

 

シークレットが当時解散してたカサネイロで

モケーレの原田さんが酔っ払いながら

「木南がさよなら〜歌ってる時こっち見て笑ってん」って泣きながら言うてるのが可愛いかった。笑

 

初日の打ち上げもしっかりやって

朝から入りやったのにも関わらず

疲れの吹っ飛ぶくらいいいライブがこの日も沢山ありました。

 

素晴らしい2日間を経て

さらにオイフェスに出たい気持ちが高まる井地。

この気持ちを当時のメンバーと大切に共有する事ぐらいしかその時は出来なかった。

 

 

そして迎えた翌年2回目のオイフェス

f:id:amanda164:20201015221559j:imagef:id:amanda164:20201015221604j:image

 

見事落選。笑

この年もスタッフでお邪魔しました。

加えて僕のメンバーが2日目フードで出店する事に。

切ないながらもこのイベントに携われる事に感謝。

去年以上にバラエティに富んだメンツ。

 

初日はフードスタッフをしていました。

実家暮らしの僕は無洗米の水の量を間違えて

何回か米の炊き出しをミスります。

カレーをおかわりしに来たかわちゃんにちょっと睨まれました。

 

この2日間はAMANDAでも共演した事のある

ノンフィクションやabout a ROOMとも

共演後すぐに再会出来て嬉しかったのを憶えてます。

確かthe 8flag アバランチ magentaも

この時に初めて観たんやっけな。

 

2日目はトッパーのnothingnessから格好良いの嵐でした。

ラスボスばっかりのラインナップ。

僕は終始にやけてたと思います。笑

 

この日は音がでかいバンドのオンパレードで

鼓膜破れるかって思いましたけど皆笑ってました。

それは全バンド最高のライブをしていたから

タフなお客さんばかりで側から見てて感心しました。

 

飛び交う野次(ええほうの)

突き上がる拳とメロイックサイン

全てがこのイベントの成功を物語ってました。

 

 

f:id:amanda164:20201015224238j:image
f:id:amanda164:20201015224243j:image
f:id:amanda164:20201015224233j:image

 

寝るえなりさん

打ち上げで2日連続で行った安安

出てきた3ショット

 

写真を遡ったら出てきました。

 

打ち上げも含め楽しい2日間が終わって

今年も最高やったとがーこに伝えると

「手伝ってくれたのは助かったし嬉しいけど、

お前らも出れるようになって欲しい。胸張って地元の後輩やって言いたい」と僕に言うてくれました。

 

嬉しかったし応えたいとも思った。

2年間このイベントに関わって感じた事を

知ってくれていたし僕のもどかしさも理解してくれてたんやと思います。

 

何とか頑張ってバンドを良くしよう

早く自分のバンドで地に足のついた活動をしないと

このイベントをフロアからではなく演者側として

とにかくこの現場の当事者で在りたい

 

ずっとそんな事を考えながら過ごしてきた2年間。

 

 

でもそんな心とは裏腹に

メンバーチェンジや活動の低下

バンドとバイトが逆転する生活

日に日にすれ違っていくメンバー間の関係

ぬるいテンションの毎日

 

そんな事が重なって遂に今まで保っていた

自分の中のモチベーションが次第に崩れていき

この年の冬僕はバンドマンを辞める事を考えました

 

ライブハウスに行く事も次第に減り

年明けに決まっていた2本のライブを最後に

何も言わずに消えようとしていました

 

全てを終えてぼーっとしていたその時

久しぶりにがーこから電話がかかってきた。

 

 

それからの事は過去にも書いたと思うので

色々省略しますが1週間後僕はそれ媚びとして

Fireloopのステージに立っていました。

オイフェスの会場だったあの場所に。

 

そこからの生活は当初僕が考えていたものとは

全く違う刺激的で想像以上に楽しい毎日でした。

大変な事もそれなりにありますが

今もまだ現役バンドマンとして存在しています。

 

去年と一昨年はスケジュールの都合上

開催は見送りとなりましたが

ようやく迎えた今年の4月も延期になり

本当にやっとの思いでオイフェスを迎えます。

 

ずっと地元で出たいと思っていたイベントに

僕自身も初出演をかまします。

あの頃は想像していなかった形ではあるけど

 

そう言えば加入する前からそれ媚びのメンバーと

沢山の思い出を僕は共有してきたと思います。

 

このイベントはメンバーにとって

それでも尚、未来に媚びるを成長させる

リスペクトやルーツみたいなものを提示する

そんな意味が込められてるものだと僕は考えています。

 

お世辞抜きでライブが格好良い

音楽が素晴らしい

何より人間が好き

 

そういう基準で全てが決まっています。

だからこそ自分達が誇れる好きな音楽を

皆に知って欲しい、気付いて欲しい

そんな気持ちが溢れたイベントです。

勿論うちが一番なのはさて置いてなんですが笑

 

 

ちょっと暗い話も挟みましたが

僕にとってのオイフェスはこういうものです。

本当にこの日を迎えるのを楽しみにしています。

今の5人が最高なのを目撃して下さい。

 

ガイドラインの緩和によりチケットの上限も増えました。

↓予約はこちらから

http://sorekobi.com/oifes-2020/

 

 

 

そして昨日来場者特典や物販の解禁もありました!

f:id:amanda164:20201016075343j:image
f:id:amanda164:20201016075339j:image
f:id:amanda164:20201016075346j:image

 

半分ふざけてますが面白い事は何でもやります。笑

皆が笑って過ごせる日になりますように。

 

 

ではまた週末の越谷EASYGOINGSで。

10/24の2部に出てくれるkOTOnohaもいてます

 

f:id:amanda164:20201016080338j:image